閑話で一服 【 本屋にて 】 レジでの会話: 私 :(買う本を出して)「袋は要りません。カバーはお願いします」 店員:「かしこまりました。1,470円になります」 私 :「クレジットカードで、1回払いでお願いします」 店員:「承知致しました、少々お待ち下さい。カバーはつけますか?」 私 :「・・・。お願いします」 店員:「かしこまりました。袋はお入り用ですか?」 私 :「・・・。(だから)要りません」 店員:「かしこまりました。カードのお支払回数は?」 私 :「・・・。2回払いはできるのですか?」 店員:「申し訳ございません。1回払いのみとなっております」 私 :「・・・。じゃあ、1回払いでお願いします(聞かないでよ!)」 店員:「かしこまりました」
【 銀行にて 】 定期預金作成時の会話: 私 :「満期時に自動解約にしたいのですが・・・」 行員:「申し訳ありません。元利継続か利払継続のいずれかになります」 私 :「それでは一旦手続き後、すぐに満期解約予約は可能ですか?」 行員:「可能です」 私 :「それでは、それでお願いします」 行員:「では、元利継続と利払継続、どちらをご希望ですか」 私 :「どうせ満期解約にするのだから、どちらでも結構です」 行員:「手続き上、どちらかをお選びください」 私 :「・・・、じゃあ、利払継続で」 行員:「かしこまりました。利払継続の場合ですと、(エンエン説明が続く)」 私 :「・・・」
【 家電量販店にて 】 レジでの会話: 私 :(買う品物とポイントカードを出して)「ポイント使います」 店員:「かしこまりました。3,580円になります。ポイントカードはお持ちですか?」 私 :「・・・。(ポイントカードを指差す)」 店員:「失礼しました。ポイントはお使いになりますか?」 私 :「(だから)使います」
言い古された言葉かもしれないが、マニュアル頼みの対応ではなく、自分の頭で考えて自分の言葉を使って人と人とのコミュニケーションを築いていきたいものである。(七対子)
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